瓦窯会では今年も恒例の「こども陶芸大会」を開催します! 参加者を大募集していますので、ぜひ奮ってご参加ください。   開催日  8月3日(土)、8月4日(日) ※どちらかお選びください 開催時間 9時から12時 参加対象 小学校4年生、5年生、6年生  募集人数 各日25名 (計50名) 参加費  300円(粘土代・焼成代) 作品テーマ 「鬼瓦をつくろう!」         自由な発想でデザインした鬼瓦を制作します。大賞、特別賞、金・銀・銅賞、入選作品が選ばれます。        完成作品はすべて宗吉かわらの里展示館にて展示されます。(展示期間10月1日~10月31日)        また、10月14日(月・祝)には展示館にて表彰式がおこなわれます。  申込締切 7月31日(水) 申込み方法 こちらのHPの申し込みフォームからお申し込みください。  詳しくは添付のチラシの2枚目をご覧ください → kodomotougei.pdf
展示館には、たくさんの子どもたちが粘土工作に訪れています。 これからは夏休みの宿題の制作ですね。 焼成に時間がかかりますので(約1か月)、夏休みの宿題にという方は 7月中に制作してください。 よろしくお願いします。  
06/26
スタッフブログ
宗吉瓦窯会ではかわらの里展示館に粘土工作に来る子供たちに 指導をおこなっています。 そのため、ボランティア対象の陶芸教室を開催しています。 食器や花入れなどテーマに沿って制作しています。 是非、陶芸やボランティアに興味のある方は講座に参加してみませんか? 道具などは展示館に揃えています。   日時 毎月第1木曜日10:00~、13:30~のどちらか 費用 1回500円 焼成費込(半年に1回3,000円を集金します) 問合せ 宗吉かわらの里展示館 0875-73-3135  
宗吉瓦跡史跡公園にある山条山の登山口案内板のところにある あじさい畑が今、満開を迎えています。   さわやかな青色が美しいですね!   そして近くの柿の木の下に巨大きのこ発見!! 雨降りの後に突如現れました。 「オニフスベ」というきのこらしいです。 サッカーボールほどのサイズがあります。 間違っても食べようとは思わない見た目で鎮座していました…。 みなさんお散歩がてら、あじさいと巨大きのこを見に来てくださいね。