2024年6月の記事一覧

宗吉かわらの里展示館の粘土工作

展示館には、たくさんの子どもたちが粘土工作に訪れています。

これからは夏休みの宿題の制作ですね。

焼成に時間がかかりますので(約1か月)、夏休みの宿題にという方は

7月中に制作してください。

よろしくお願いします。

 

陶芸技術養成講座募集中‼

宗吉瓦窯会ではかわらの里展示館に粘土工作に来る子供たちに

指導をおこなっています。

そのため、ボランティア対象の陶芸教室を開催しています。

食器や花入れなどテーマに沿って制作しています。

是非、陶芸やボランティアに興味のある方は講座に参加してみませんか?

道具などは展示館に揃えています。

 

日時 毎月第1木曜日10:00~、13:30~のどちらか

費用 1回500円 焼成費込(半年に1回3,000円を集金します)

問合せ 宗吉かわらの里展示館 0875-73-3135

 

あじさいが満開です!

宗吉瓦跡史跡公園にある山条山の登山口案内板のところにある

あじさい畑が今、満開を迎えています。

 

さわやかな青色が美しいですね!

 

そして近くの柿の木の下に巨大きのこ発見!!

雨降りの後に突如現れました。

「オニフスベ」というきのこらしいです。

サッカーボールほどのサイズがあります。

間違っても食べようとは思わない見た目で鎮座していました…。

みなさんお散歩がてら、あじさいと巨大きのこを見に来てくださいね。