宗吉瓦窯会から

宗吉瓦窯跡史跡公園 桜開花情報(3月28日)

香川の桜百選にも選ばれた宗吉瓦窯跡史跡公園の枝垂れ桜、

そろそろ開花が気になっている人も多いのではないかと思います!

今日3月28日の桜の様子は1分咲き?程度。

明日から気温が上がり、天気もよさそうようなので一気に花開くかもしれませんね!

今週末は宗吉史跡まつりも開催です。

ちょうど見ごろになった枝垂桜に囲まれた能舞台、ぜひ見学においでくださいね!

※史跡まつりについては前回、前々回の投稿をご覧ください。

 

第13回宗吉史跡まつり シャトルバス運行のお知らせ

3月31日日曜日、第13回宗吉史跡まつりが近づいてきましたね!

当日はみの駅、三野町生涯学習センター、宗吉瓦窯史跡公園を結ぶシャトルバスが運行します。

史跡公園付近には駐車場に限りがありますので、お車の方は三野町生涯学習センターにお車を停めて、ぜひシャトルバスをご利用ください。

なお、雨天の場合は三野町体育センターにて史跡まつりを開催しますのでご注意ください。

 

第13回宗吉史跡まつり開催のお知らせ

毎年恒例

「第13回宗吉史跡まつり」

3月31日(日曜日)12時から16時まで

開催されます!

今年の史跡能の演目は「敦盛(あつもり)」(15時開演)。

源平合戦をモチーフにした歌舞伎的な要素に重点を置いた風情ある修羅物の能となります。

その他、いやだに神農太鼓、詫間町吹奏楽団、宗吉瓦窯詩吟、口笛演奏などのアトラクションでステージを盛り上げてくれますよ!

焼物展示即売会も開催、今年は被災地支援のバザーもあります。

もちろん古代体験コーナーで、いろいろな体験も楽しんでくださいね。

雨天の場合は三野町体育センターでの開催になりますのでご注意ください。

今年もみの駅、三野町生涯学習センターからシャトルバスを運行しますので是非ご利用ください。

お車の方の駐車場は三野町生涯学習センターに駐車をお願いします。

詳しくはチラシや三豊市宗吉かわらの里展示館HPをご確認ください。

もしかしたら枝垂れ桜も楽しめるかもしれませんね。

楽しみにお待ちください!

第13回宗吉史跡まつりチラシ

明けましておめでとうございます!

2024年、今年もよろしくお願いします。

宗吉かわらの里展示館では、1月4日から「わたしの焼き物お宝展」を開催しています。

市民の皆様から寄せられた貴重な焼き物、思い出の焼き物など普段は見られない逸品をお借りして展示させていただいています。

ぜひ見学においでください。

また、1月6日(土)は10時から宗吉瓦窯会によるもちつき大会」が行われます!

みなさま、どうぞ奮ってご参加ください!

 

お宝募集中!

宗吉かわらの里展示館では、1月4日より開催される「第12回わたしの焼き物お宝展」に展示する

皆様の【お宝3ツ星】を募集しています!

お宝は焼き物に限りますが、観光地で見つけた時に買った思い出の焼き物や、初めて作った自作の陶芸、

骨董市で見つけた秀逸な逸品など、皆様にとってのお宝をお持ちください。

持ち寄っていただいたお宝は、1月4日から30日まで、宗吉かわらの里展示館にて展示させていただきます。

ぜひこの機会におうちに眠っている皆様のお宝を展示館にてお披露目してください!

募集期間 12月1日(金)~15日(金)

詳細は宗吉かわらの里展示館まで。

開館時間9時~17時 月曜閉館

電話番号 0875-56-2301

アサギマダラがやってきました!

瓦窯会で大切に育てているフジバカマの花畑に、今年もアサギマダラが来てくれています。

ひらひらと舞うその姿に、見ているだけでうれしくなりますね。

ぜひアサギマダラに会いに来てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7回宗吉子ども陶芸大会表彰式

10月9日(月)に第7回宗吉子ども陶芸大会の表彰式が行われました。

宗吉瓦窯会の会長 丸岡茂樹さんや、今回審査員長を受けていただいた請川窯業の鬼師 山地由紀子さんから祝福のコメントや

作品の講評などもいただき、和やかな雰囲気の中大賞受賞者含め5名の皆さんが賞状、盾、賞品を授与されました。

 

受賞された5名のみなさん。(写真左・山路由紀子さん 右・宗吉瓦窯会丸岡会長)

作品は10月31日までかわらの里展示館で展示していますので是非見に来てくださいね!

第7回子ども陶芸大会 作品展示

第7回子ども陶芸大会では、怖い鬼瓦、ユーモラスな鬼瓦、珍しいモチーフの鬼瓦など、個性的で魅力あふれる力強い作品がたくさん生まれました!

その素敵な作品を10月1日から1か月の間、宗吉かわらの里展示館で展示しています。

細かいところまで丁寧に作ってくれていますので、見ごたえもたっぷりですよ!

子供たちの作った魅力あふれる鬼瓦、ぜひご覧になってくださいね。

 

 

鬼瓦

第7回子ども陶芸大会の審査結果発表

8月5日、6日に開催した「第7回宗吉子ども陶芸大会」の審査結果を発表します。

 

大賞  加藤よう さん

審査員特別賞  岩田与詩乃 さん

金賞  水澤葦織 さん

銀賞  曽根愛央衣 さん

銅賞  尾本絢太郎 さん

入賞  他4名

以上の方が入賞しました。

おめでとうございます!

10月9日(月)に表彰式を行います。

 

 

子ども陶芸大会終了のご報告

先日、第7回宗吉瓦窯子ども陶芸大会が開催されました。

三豊市内外の子供たち合計9名が参加してくれました。

 

粘土の塊が力強い「鬼瓦」になっていきます。

付き添いで来られていた保護者の方も制作意欲が湧いてきて粘土工作を楽しまれていました。

今後、審査員により厳正な審査が行われ、大賞が決まります。

ホームページで発表しますのでお楽しみに!

 

 

第7回宗吉こども陶芸大会申し込みフォームできました!

お待たせいたしました!

第7回宗吉こども陶芸大会の申し込みフォームの準備が整いました。

お申込みされる方はページ上段右側にある申込フォームをクリックし、必要事項を記入の上お申し込みください。

陶芸大会のテーマは「鬼」瓦!

どんな鬼たちが生まれるでしょうか。楽しみですね。

たくさんの方のお申込みをお待ちしています!

 

第7回宗吉こども陶芸大会申し込みについて

第7回宗吉こども陶芸大会が開催されます。

お申し込みはこちらの申し込みフォームですが現在調整中です。

お申込みされる方は今しばらくお待ちください。

今週中にはアップできる予定です。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

無料開放デー 貯金箱づくりについて

6月11日(日)開催の無料開放デーの人気講座、

「粘土で貯金箱を作ろう!」が満員になりました。

現在、募集は終了しております。

なお、展示館開館日には粘土工作が体験料300円で体験できます。

ぜひこちらの体験講座もご活用ください!

https://www.city.mitoyo.lg.jp/kakuka/kyouikuiinkai/shogai/3_1/1_1/1279.html

 

 

無料開放デーのお知らせ

宗吉かわらの里展示館で大好評のイベント「無料開放デー」が開催されます。

当日は入館料と「粘土で貯金箱を作ろう」が無料です。

粘土工作は各回先着15名様です。

①10:00~

②13:30~

申し込みは6月2日(金)9:00~です。

電話にてお申込みください。

0875-56-2301

是非この機会に遊びに来てくださいね!!

 

体験学習(粘土工作)サポートボランティア募集

宗吉瓦窯会では宗吉かわらの里展示館で開催している子ども対象の体験学習(粘土工作)のお手伝いをしています。

そこで、『グッズ工房』というボランティア養成講座(陶芸教室)を開催して、楽しく活動し作品を制作しています。

是非、興味のある方はグッズ工房に参加して体験学習のお手伝いをしてみませんか?

『グッズ工房』詳細

1、日時 毎月第1木曜日 10:00~12:00、13:30~15:30 のどちらか

2、会費 1回500円 皿や鉢等、毎回作品を一つ制作しています。(1年に2度半年分3,000円を集めます)

     ※初めに宗吉瓦窯会に加入していただきます(年会費:1000円)

3、体験教室サポートボランティアに関しては、参加できる日程があえばお願いしています。

4、お申込み・お問い合わせは宗吉瓦窯会事務局0875-73-3114か、宗吉かわらの里展示館0875-56-2301へお願いします。

史跡まつり会場変更について

お知らせです。

明日、26日の史跡まつりは雨の予報のため会場を変更することになりました。

<変更>

宗吉瓦窯史跡公園 → 三野町体育センター

 

 

・みの駅からシャトルバスを運行します。

・数に限りはありますが三野町体育センターにも駐車場あります。

 

史跡公園の枝垂れ桜も満開です。

桜満開の史跡公園で開催されないのは残念ですが、

ぜひ三野町体育センターにお越しください!

 

 

宗吉史跡まつり古代体験のお知らせ

3月26日に開催する宗吉史跡まつりでは、古代体験ができます。

①素焼きの植木鉢に絵付する体験(500円)

②弓矢体験(無料‼️) 獲物に当たるとお土産ももらえるよ

古代体験は午後12時〜午後4時までです。

ぜひ遊びに来てください!

桜のつぼみが開き始めました!

宗吉瓦窯跡史跡公園の枝垂れ桜、そろそろつぼみが膨らんできましたよ!

展示館前の1本は、ちらほらとほころんでいるものも!

しばらく雨が続きそうなのでどうなるかわかりませんが、来週くらいから見頃でしょうか?

今週末は史跡まつりも開催しますので、桜の様子も見がてら遊びに来てくださいね!

(すいません!今日は天気が悪くて、写真写りがよくありませんうれし泣き

サクラ

サクラ

「第12回宗吉史跡まつり」のお知らせ

チラシ

チラシ裏

 

皆様お待ちかねの第12回宗吉史跡まつりが開催されます!

ぜひお誘いあわせの上お越しください。

 

日 時 3月26日(日) 12時~16時 

会 場 三豊市宗吉瓦窯跡史跡公園

入場料 無料

交 通 みの駅(インパルみの)と三野町体育センターからシャトルバスを運行します。

    史跡公園付近には駐車場に限りがありますのでお車の方は三野町体育センターに駐車してください。

催し物 宗吉史跡能 演目 「枕慈童(まくらじどう)」

    アトラクション、焼物展示即売会、古代体験コーナー

 

※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、検温、手指の消毒等ご協力お願いします。

来場の際には事前に体調を確認し、発熱や体調不良がある場合はご来場をご遠慮ください。