宗吉瓦窯会から

宗吉瓦窯跡史跡公園 桜開花情報(3月28日)

香川の桜百選にも選ばれた宗吉瓦窯跡史跡公園の枝垂れ桜、

そろそろ開花が気になっている人も多いのではないかと思います!

今日3月28日の桜の様子は1分咲き?程度。

明日から気温が上がり、天気もよさそうようなので一気に花開くかもしれませんね!

今週末は宗吉史跡まつりも開催です。

ちょうど見ごろになった枝垂桜に囲まれた能舞台、ぜひ見学においでくださいね!

※史跡まつりについては前回、前々回の投稿をご覧ください。

 

第13回宗吉史跡まつり シャトルバス運行のお知らせ

3月31日日曜日、第13回宗吉史跡まつりが近づいてきましたね!

当日はみの駅、三野町生涯学習センター、宗吉瓦窯史跡公園を結ぶシャトルバスが運行します。

史跡公園付近には駐車場に限りがありますので、お車の方は三野町生涯学習センターにお車を停めて、ぜひシャトルバスをご利用ください。

なお、雨天の場合は三野町体育センターにて史跡まつりを開催しますのでご注意ください。

 

第13回宗吉史跡まつり開催のお知らせ

毎年恒例

「第13回宗吉史跡まつり」

3月31日(日曜日)12時から16時まで

開催されます!

今年の史跡能の演目は「敦盛(あつもり)」(15時開演)。

源平合戦をモチーフにした歌舞伎的な要素に重点を置いた風情ある修羅物の能となります。

その他、いやだに神農太鼓、詫間町吹奏楽団、宗吉瓦窯詩吟、口笛演奏などのアトラクションでステージを盛り上げてくれますよ!

焼物展示即売会も開催、今年は被災地支援のバザーもあります。

もちろん古代体験コーナーで、いろいろな体験も楽しんでくださいね。

雨天の場合は三野町体育センターでの開催になりますのでご注意ください。

今年もみの駅、三野町生涯学習センターからシャトルバスを運行しますので是非ご利用ください。

お車の方の駐車場は三野町生涯学習センターに駐車をお願いします。

詳しくはチラシや三豊市宗吉かわらの里展示館HPをご確認ください。

もしかしたら枝垂れ桜も楽しめるかもしれませんね。

楽しみにお待ちください!

第13回宗吉史跡まつりチラシ

明けましておめでとうございます!

2024年、今年もよろしくお願いします。

宗吉かわらの里展示館では、1月4日から「わたしの焼き物お宝展」を開催しています。

市民の皆様から寄せられた貴重な焼き物、思い出の焼き物など普段は見られない逸品をお借りして展示させていただいています。

ぜひ見学においでください。

また、1月6日(土)は10時から宗吉瓦窯会によるもちつき大会」が行われます!

みなさま、どうぞ奮ってご参加ください!

 

お宝募集中!

宗吉かわらの里展示館では、1月4日より開催される「第12回わたしの焼き物お宝展」に展示する

皆様の【お宝3ツ星】を募集しています!

お宝は焼き物に限りますが、観光地で見つけた時に買った思い出の焼き物や、初めて作った自作の陶芸、

骨董市で見つけた秀逸な逸品など、皆様にとってのお宝をお持ちください。

持ち寄っていただいたお宝は、1月4日から30日まで、宗吉かわらの里展示館にて展示させていただきます。

ぜひこの機会におうちに眠っている皆様のお宝を展示館にてお披露目してください!

募集期間 12月1日(金)~15日(金)

詳細は宗吉かわらの里展示館まで。

開館時間9時~17時 月曜閉館

電話番号 0875-56-2301