- お知らせ瓦版 -


宗吉瓦窯会から

「第8回こども陶芸大会」参加者募集のお知らせ

瓦窯会では今年も恒例の「こども陶芸大会」を開催します!

参加者を大募集していますので、ぜひ奮ってご参加ください。

 

開催日  8月3日(土)、8月4日(日) ※どちらかお選びください

開催時間 9時から12時

参加対象 小学校4年生、5年生、6年生 

募集人数 各日25名 (計50名)

参加費  300円(粘土代・焼成代)

作品テーマ 「鬼瓦をつくろう!」 

       自由な発想でデザインした鬼瓦を制作します。大賞、特別賞、金・銀・銅賞、入選作品が選ばれます。

       完成作品はすべて宗吉かわらの里展示館にて展示されます。(展示期間10月1日~10月31日)

       また、10月14日(月・祝)には展示館にて表彰式がおこなわれます。

 申込締切 7月31日(水)

申込み方法 こちらのHPの申し込みフォームからお申し込みください。

 詳しくは添付のチラシの2枚目をご覧ください → kodomotougei.pdf

第8回こども陶芸大会

宗吉かわらの里展示館の粘土工作

展示館には、たくさんの子どもたちが粘土工作に訪れています。

これからは夏休みの宿題の制作ですね。

焼成に時間がかかりますので(約1か月)、夏休みの宿題にという方は

7月中に制作してください。

よろしくお願いします。

 

陶芸技術養成講座募集中‼

宗吉瓦窯会ではかわらの里展示館に粘土工作に来る子供たちに

指導をおこなっています。

そのため、ボランティア対象の陶芸教室を開催しています。

食器や花入れなどテーマに沿って制作しています。

是非、陶芸やボランティアに興味のある方は講座に参加してみませんか?

道具などは展示館に揃えています。

 

日時 毎月第1木曜日10:00~、13:30~のどちらか

費用 1回500円 焼成費込(半年に1回3,000円を集金します)

問合せ 宗吉かわらの里展示館 0875-73-3135

 

あじさいが満開です!

宗吉瓦跡史跡公園にある山条山の登山口案内板のところにある

あじさい畑が今、満開を迎えています。

 

さわやかな青色が美しいですね!

 

そして近くの柿の木の下に巨大きのこ発見!!

雨降りの後に突如現れました。

「オニフスベ」というきのこらしいです。

サッカーボールほどのサイズがあります。

間違っても食べようとは思わない見た目で鎮座していました…。

みなさんお散歩がてら、あじさいと巨大きのこを見に来てくださいね。

無料開放デーのお知らせ

今年も夏の無料開放デーを開催いたします!

6月9日日曜日、午前9時から午後5時まで、入館料が無料になります。

この機会に、国の史跡である宗吉瓦窯の歴史にふれに、ぜひおいでください!

あわせて、無料で粘土工作を体験できる「粘土で貯金箱を作ろう!」を開催いたします。

500gの粘土で素焼きの貯金箱を作ります。(作品は後日焼成します。引き取り期間内に取りに来てください)

各回とも予約が必要です。

①午前10時から 18名(先着順)

②午後1時半から 18名(先着順)

予約の受付は5月31日金曜日から。

定員に達し次第受付は終了いたします。

申し込みは宗吉かわらの里展示館 電話 0875-56-2301 まで。

 

 

枝垂桜が満開です!

宗吉瓦窯跡史跡公園の枝垂れ桜はただいま満開です!

写真の桜は曇天ですが、それでも目を見張るような美しさ。

癒されますよ!

明日から雨のようですが、しっとりと濡れた桜も風情があってよいかも?

ぜひお花見にお立ち寄りくださいね。

 

 

 

宗吉瓦窯跡史跡公園 桜開花情報(3月28日)

香川の桜百選にも選ばれた宗吉瓦窯跡史跡公園の枝垂れ桜、

そろそろ開花が気になっている人も多いのではないかと思います!

今日3月28日の桜の様子は1分咲き?程度。

明日から気温が上がり、天気もよさそうようなので一気に花開くかもしれませんね!

今週末は宗吉史跡まつりも開催です。

ちょうど見ごろになった枝垂桜に囲まれた能舞台、ぜひ見学においでくださいね!

※史跡まつりについては前回、前々回の投稿をご覧ください。

 

第13回宗吉史跡まつり シャトルバス運行のお知らせ

3月31日日曜日、第13回宗吉史跡まつりが近づいてきましたね!

当日はみの駅、三野町生涯学習センター、宗吉瓦窯史跡公園を結ぶシャトルバスが運行します。

史跡公園付近には駐車場に限りがありますので、お車の方は三野町生涯学習センターにお車を停めて、ぜひシャトルバスをご利用ください。

なお、雨天の場合は三野町体育センターにて史跡まつりを開催しますのでご注意ください。

 

第13回宗吉史跡まつり開催のお知らせ

毎年恒例

「第13回宗吉史跡まつり」

3月31日(日曜日)12時から16時まで

開催されます!

今年の史跡能の演目は「敦盛(あつもり)」(15時開演)。

源平合戦をモチーフにした歌舞伎的な要素に重点を置いた風情ある修羅物の能となります。

その他、いやだに神農太鼓、詫間町吹奏楽団、宗吉瓦窯詩吟、口笛演奏などのアトラクションでステージを盛り上げてくれますよ!

焼物展示即売会も開催、今年は被災地支援のバザーもあります。

もちろん古代体験コーナーで、いろいろな体験も楽しんでくださいね。

雨天の場合は三野町体育センターでの開催になりますのでご注意ください。

今年もみの駅、三野町生涯学習センターからシャトルバスを運行しますので是非ご利用ください。

お車の方の駐車場は三野町生涯学習センターに駐車をお願いします。

詳しくはチラシや三豊市宗吉かわらの里展示館HPをご確認ください。

もしかしたら枝垂れ桜も楽しめるかもしれませんね。

楽しみにお待ちください!

第13回宗吉史跡まつりチラシ

明けましておめでとうございます!

2024年、今年もよろしくお願いします。

宗吉かわらの里展示館では、1月4日から「わたしの焼き物お宝展」を開催しています。

市民の皆様から寄せられた貴重な焼き物、思い出の焼き物など普段は見られない逸品をお借りして展示させていただいています。

ぜひ見学においでください。

また、1月6日(土)は10時から宗吉瓦窯会によるもちつき大会」が行われます!

みなさま、どうぞ奮ってご参加ください!